「褥瘡」の市民向け表記について
日本褥瘡学会として、市民向けの文書やポスター、広告媒体には「褥瘡(じょくそう)」を使用することを提案いたします。
一般には「床ずれ」という名称が普及していますが、この用語は寝たきりの方のみに発生するものとの誤解を生じやすく、車いす利用者や医療関連機器使用者などにも注意が必要な褥瘡の認識が十分に広がりにくいためです。
褥瘡に対する正しい理解の促進をめざして、ご理解、ご協力よろしくお願い致します。
「褥瘡」のひらがな等への名称変更アドホック作業部会 2024年11月
「医療関連機器圧迫創傷」の名称変更について
「医療関連機器圧迫創傷」の名称を「医療関連機器褥瘡」と変更することが2023年第3回理事会、2023年8月31日社員総会で承認されました。
「医療関連機器圧迫創傷」
↓
「医療関連機器褥瘡」
※英語名についてはMDRPU (Medical Device Related Pressure Ulcer)とMDRPI (Medical Device Related Pressure Injury)の両方を含めます。
※海外ではMDRPUのM(Medical)を除き、DRPUとして使用されている場合もあり、現在はMDRPUとDRPUが混在している状態にあります。
M(Medical)を含めるか、海外の動向も考慮しつつ、検討を重ねていきます。
2024年2月 用語集検討作業部会